2011/04/18

ババグーリのおかし

 先日ついに食べることができた。

ババグーリのお菓子。
レシピ本は購入済みだけど、やはり本物を味わっておきたくて。
現在の自宅からは電車で30分ほどで行けるものの、転居後はかなり行き辛くなるので今しかない!と。

お店に伺ったのは木曜のお昼頃で、すでに棚にはあまり残っておらず。
3種類あったのだけれど、何となく遠慮して2種類一つずつ買って帰った。


シナモンジンジャーマフィン(だったと思う)。
ほんとに卵もバターも使ってないとは思えないほどふわふわでもちもち。
はちみつ漬けの生姜の風味がすうっと鼻に抜ける。
実は家まで待てず、近所の公園でかぶりついたのだった。笑



こっちは完全に名前を失念。
スパイスとナッツのたっぷり入ったケーキ。
断面はこんな感じ。
もうね、本当に色々な種類のナッツがぎっしりなの。
ドライフルーツも入ってる。
もぎゅもぎゅっとした歯ごたえと、スパイスの風味が絶妙で、一切れでも満足感たっぷり。

バターや白砂糖、卵をたっぷり使ったお菓子のような華やかさはないけれど、素朴でとても優しい味わいだった。
選び抜かれた素材で丁寧に作られていて、かみしめるとしみじみ美味しい。

私自身、家では白砂糖は使っていない。卵も基本的に食べない。バターも然り。
プレゼント用にお菓子を作る際は使うけれど。
あと、加工品に入ってる場合は食べる。
という、ゆるいスタンスだけれど、積極的な摂取はしないことにしている。
そういう意味でも、このお菓子たちはとても嬉しい存在だった。

むすめにもできるだけ、こういったお菓子を与えていければなあと思っている。
もちろん、子供はもっとジャンクなものを好むだろうから、常に、とはいかないだろうけれど。
それまでに腕をみがいておかないとな。
私、お菓子作りが苦手なので・・・

0 件のコメント: