2011/04/04

飛行機ぶーん

昨日、実家から自宅に戻った。
色々やらなければならないことはあるが、頭の中が整理できていないのでとりあえず現実逃避。笑

妊娠してから、帰省には飛行機を使うようにしている。
新幹線よりも多少金額は上がるけれど、とにかく早い。
新幹線+在来線で2ルート使えるのだけれど、どちらも電車に乗っている時間が、3~4時間くらい。
乗り継ぎに失敗すると悲惨だ。以前、5時間以上かかってしまったこともある。
特に冬場、駅は寒いので時間を潰すのもつらい。

飛行機だと、乗っている時間は1時間ちょっと。(自宅から空港までは1時間弱かかるけど)
空港からは親に車で迎えに来てもらえるので、楽ちん。
特に、子供連れだと、やはり乗り物に乗っている時間は短い方がいいと思う。

今回の移動で、むすめは3回目の飛行機だった。
今のところ何とかなっている。
窓際の後方の席を取って、優先搭乗で乗り込むこと。
あとは、夫と一緒なら良いのだけれど、そうでなければやはり空いている便に乗るのがコツだなと思う。
子供を抱っこしていると動きが制限されるので、隣りに他人が座っていると動きがとり辛い。
それに、子供が騒いだときに申し訳ない。 ここは本当に気を使う。
行きの便がそうで、変な汗をたくさんかいた。

今回は隣りの席が空いていたので、かなり楽だった。空間を広く使えるに越したことはない。
ちょっと荷物を置いたりできるし、足をばたつかせたりしても平気だし、こっそり授乳なんかもできてしまう。

後方の席を取るのは、降りるときに楽だから。
前の方だと、後ろからどんどん人が来てしまい、かつ動きがもたついてしまう場合もあるので、なかなか出られない。
皆が降りるのを待つのも良いけれど、大きい便だと相当時間がかかるし。

まあ、今後むすめがもっと大きくなってくるとまた事情が異なってくるかもしれないけれど、当面は飛行機移動がベストな選択かなと思っている。

CAさんにもらったおもちゃ。
小さい部品がついてるので、これは取り除くつもり。

0 件のコメント: