2011/03/31

花やぐ

母は玄関先に花を欠かさない。
花屋で買ってきた花のときもあれば、山で摘んできた野花のときもある。
それを見て育ったので、私もできるだけ花を飾るようにしている。
産休に入る前は、仕事の帰りが遅く花屋には寄れなかったので、週末時間があれば買いに行く、という程度だったのだけれど。

そこに一輪でも花があるだけで、雑然とした部屋に華やいだ空気が漂うから不思議だ。
もっぱら私は、花屋が作った小さなブーケをガラス製の花瓶にそのまま放り込むだけ。
悲しいかな、花をいけるセンスがないので。
そして、いつも思う。
華道かフラワーアレンジメントを習っておけばよかったと・・・

あと、夏は飾らない。
木造2階建てアパートの2階の我が家、真夏の暑さといったら殺人級なのだ。
多分花など置いておいても、1日どころか半日で萎れる。そして腐る、と思う。(書いていて悲しくなってきた)
鉄筋造りの新居ではどうなのだろう。
近年酷暑続きの首都圏ではやっぱり無理かもなー


花は写真を撮るのも楽しい。

0 件のコメント: