2011/03/27

好物


ひじきが好き。
醤油とみりんで甘じょっぱく炊いたのも好きだけれど、ここ数年我が家では炒めて食べることの方が多い。
ごま油で炒め、刻んだ茗荷、白すりごまを加える。味付けは醤油のみ。
炒めることで、海藻特有の磯の香りが消えるので、もしかしたらひじきが苦手な人でも食べやすいかも。(ひじき嫌いに食べてもらったことはないので、まあ分からないけど。)
ご飯との相性抜群。お弁当のおかずとしての登場率も高い。
常備菜として、たっぷり作っておくようにしている。

写真はスライスしたれんこんを加えているもの。炒めたれんこんが香ばしい。
他に、ささがきごぼうを入れても美味しい。

------------------------------
数値は下がってきたみたいだけど、やはり気になる水道水のこと。
水が自治体から配られるなどの配慮がされていても、乳幼児のいる家庭は特に不安だと思う。
むすめと私は今、幸いにも今回の件の影響を受けない実家で過ごしているため、今のところこの問題に直面していないけれど、今度の週末には自宅に戻る予定だし、他人事ではない。

基準値を下回ったとはいえ、値は0ではない。
この事故が起きる前は多分、数値はほぼ0だったはずだから、そういう意味で、どうしてもすっきりとはしない。

恐らく、当面の間、風向きや降雨によって数値は上下するだろうと思う。
とにかく早く事態が収束することを祈るばかりだ。

0 件のコメント: